最近読んだ本

コミックマーケット創世記
http://honto.jp/netstore/pd-book_03066907.html
日本のまんが史を変えたのはコミックマーケット(コミケ)だった!
 創始者が70年代まんが黄金時代のコミケ誕生秘話を初めて明かす。
有名まんが家が多数輩出した
「まんが同人誌」のエピソード満載。
この1冊なくして日本のまんが史は語れない!
読んでの感想ですが
「日本の漫画界の歴史」・「日本独自のサブカルチャー」とか
このあたりに興味がないと
読破するのは
正直なところきついのかな?って
思ったりもするけど、
アニメの「けいおん」的な感じで
「自分も若いときは、ひとつのことに凄く熱中したなぁー」って感じで
青春を振り返る・懐かしむ的な観点から読んだりしたら、
漫画とかに興味なくても
素直に読めると思います。
あとは、イベントをオーガナイズしている人とかが
読んだりしたら、イベントをする際の何かヒントが
掴むことが出来るんじゃないかな?って思います!!

コメント

人気の投稿