虫でつくったダース・ベイダーのマスク

虫でつくったダース・ベイダーのマスク
http://wired.jp/2015/05/05/darth-vader-mask/
彫刻家で写真家のクラウス・エンリケが
4カ月かけてつくったのは、
大量の死んだ昆虫類でつくった
シスの暗黒卿、映画「スター・ウォーズ」のダース・ベイダーだ。
彫刻家で写真家のエンリケは、
タランチュラのスケッチをしていたとき、
このクモがシスの暗黒卿のマスクの鼻と口の部分に似ていることに気づいた。
こうしてインスピレーションは舞い降りた。
エンリケは4カ月かけて、
大量の死んだ蝶、蛾、サソリ、ヤスデ、それにヘビトンボとセミを1匹ずつ、
粘土製の胸像の上に入念に並べた。
こうして完成した作品を撮影することで、
彼は時空の彼方から最も邪悪な存在を蘇らせた。
鳥肌が立つほどおぞましくも優美な姿で。
個人的には、
すごいグロテスクだけど
神秘的で、ロマンがある作品だと思います!
生命を蘇らせたって感じがするね!


コメント

人気の投稿